メインコンテンツへスキップ

eSIM対応機種の確認方法

eSIMを使用するためには、まずお使いのスマートフォンがeSIMに対応している必要があります。
この記事では、iPhone・Androidそれぞれでの確認方法をご説明します。

確認方法

iPhoneでの確認方法

1

設定アプリを開く

ホーム画面から「設定」アプリをタップします

⚙️
2

「一般」をタップ

設定画面の中から「一般」項目を選択します

3

「情報」をタップ

一般画面の上部にある「情報」をタップします

4

「EID」の項目を確認

情報画面をスクロールして「EID」という項目があるかどうかを確認します

✅ EIDが表示される場合
お使いのiPhoneはeSIMに対応しています
❌ EIDが表示されない場合
お使いのiPhoneはeSIMに対応していません

Androidでの確認方法

1

設定アプリを開く

ホーム画面から「設定」アプリをタップします

⚙️
2

「ネットワークとインターネット」をタップ

機種によって「接続」「SIMカード」「モバイルネットワーク」などの名称の場合があります

3

SIM関連の項目を確認

「SIMカード」「モバイルネットワーク」などの項目をタップします

4

eSIMの追加オプションを確認

以下のような項目があるかどうかを確認します

  • 「eSIMを追加」
  • 「デジタルSIMを追加」
  • 「SIMをダウンロード」
  • 「QRコードでSIMを追加」
✅ 上記のような項目がある場合
お使いのAndroidはeSIMに対応しています
❌ 上記のような項目がない場合
お使いのAndroidはeSIMに対応していません

主要なeSIM対応機種

iPhone

  • iPhone 15シリーズ(15、15 Plus、15 Pro、15 Pro Max)
  • iPhone 14シリーズ(14、14 Plus、14 Pro、14 Pro Max)
  • iPhone 13シリーズ(13、13 mini、13 Pro、13 Pro Max)
  • iPhone 12シリーズ(12、12 mini、12 Pro、12 Pro Max)
  • iPhone 11シリーズ(11、11 Pro、11 Pro Max)
  • iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR
  • iPhone SE(第2世代・第3世代)

Android

Google Pixel

  • Pixel 8、Pixel 8 Pro
  • Pixel 7、Pixel 7 Pro、Pixel 7a
  • Pixel 6、Pixel 6 Pro、Pixel 6a
  • Pixel 5、Pixel 4a、Pixel 4、Pixel 3a、Pixel 3

Samsung Galaxy

  • Galaxy S24シリーズ、S23シリーズ、S22シリーズ、S21シリーズ、S20シリーズ
  • Galaxy Note 20シリーズ
  • Galaxy Z Fold5、Z Fold4、Z Fold3、Z Fold2
  • Galaxy Z Flip5、Z Flip4、Z Flip3

その他のメーカー

  • OPPO Find X3 Pro、Reno5 A
  • Xiaomi 13T Pro、12T Pro
  • AQUOS sense7、sense6、wish、wish2
  • Xperia 1 V、Xperia 5 V、Xperia 10 V

重要な注意事項

⚠️

SIMロックについて

キャリアで購入した端末の場合、SIMロックがかかっている可能性があります。eSIMを使用する前に、必ずSIMロック解除を行ってください。

ℹ️

古いソフトウェアバージョン

対応機種でも、古いソフトウェアバージョンの場合はeSIMが使用できない場合があります。最新のOSにアップデートしてください。

💡

デュアルSIM対応

多くのeSIM対応機種では、物理SIMとeSIMを同時に使用できます。日本の番号を残したまま、海外でeSIMを利用可能です。

SIMロック解除方法

主要キャリアでの解除方法

ドコモでのSIMロック解除

📱 オンライン(無料)
  1. My docomoにログイン
  2. 「契約内容・手続き」→「SIMロック解除」
  3. 対象機種を選択して手続き
🏪 店舗(手数料3,300円)

ドコモショップで手続き可能

auでのSIMロック解除

📱 オンライン(無料)
  1. My auにログイン
  2. 「契約内容手続き」→「SIMロック解除」
  3. 対象機種を選択して手続き
🏪 店舗(手数料3,300円)

auショップで手続き可能

ソフトバンクでのSIMロック解除

📱 オンライン(無料)
  1. My SoftBankにログイン
  2. 「契約・オプション管理」→「SIMロック解除」
  3. 対象機種を選択して手続き
🏪 店舗(手数料3,300円)

ソフトバンクショップで手続き可能

次のステップ

対応機種だった場合

eSIMの購入方法を確認しましょう

購入ガイドを見る

対応機種でなかった場合

他の海外通信手段を検討しましょう

よくある質問を見る